Go to Top Page

ぶんぶん(豪快バージョン)

★やり方★

子どもを少し高い場所、たとえば、ベンチの端などに立たせます。向かい合って立ち、両手を握ります(手のひらで手をつなぐ)。

子どもに、立っているところから飛び降りるようにさせます。

自分の体のすぐ左側で、振り子のように子どもを振ります。子どもがベンチの上から振り子の一番下、そして、振り子の向こう側へと上がっていくに連れ、自分の体は半回転します。

ベンチの反対側で振り子の頂点に来たら、また、自分の体の左側を通して振り子のように子どもを振ります。

これをくり返します。

子どもは振り子のようにいったりきたり、自分はそれにあわせて一ヶ所でぐるぐる回っていることになります。振り子の一番低いところでは、子どもが膝を後ろに曲げるような形で、足が地面にぶつからないようにする必要があります。

思いっきりやると、子どもの体がほぼ水平になるくらまで上がります。ここまで豪快にするには、大人の体が子どもと反対側にかなり倒れるくらい子どもを引っ張らないいけません。

★注意点★

子どもの肩にかなりの負荷がかかります。骨がしっかりする前にやると、肩が抜ける危険性があります。

最初の1回は、子どもを振るのと一緒に1歩、ベンチから離れます。これをしないと、戻ったときに子どもがベンチにぶつかります。

必ず広いところでやってください。自分の体も回りますし、子どもからかなり引っ張られる感覚があるので、立っている位置がどうしてもずれていきます。回りの物や人にぶつからないように注意してください。


ページトップ 遊び一覧

© 2000-2005 Buckeye