Go to Top Page
INDEX-J
GO BUCKS !
地理気候風土
留学生活
エピソード

OSU関連リンク

週記板

上のINDEXをクリック

総目次
左上のロゴをクリック

トップ
 

GO BUCKS !

う〜ん、なつかしいなぁ……

私が留学していたオハイオ州立大学(OSU)では、大学のアメリカンフットボールチーム、Ohio State Buckeyesの応援とかで、この"GO BUCKS !"というのをよく見聞きしました。"BUCKS"というのは、"Buckeyes"のことなんです。OSUのすべてのスポーツチームの名称に使われています。

フットボール

OSUが自校のスポーツチーム名称として"Buckeyes"を使い始めたのは1950年。でも、オハイオ州人という意味合いの"Buckeyes"は、そのずっと前から使われていました。おそらく、1900年以前から使われていただろうと言われています。

右の写真は、インターミッションでブラスバンドが出てきているところです。場所は、OSUスタジアム。

客席がなんとなく赤く見えますよね。これは、赤とグレーがスクールカラーとなっているせいです。年取ったおじーちゃんなんかも、真っ赤なトレーナーを着てフットボールの応援に駆けつけるのです。

Ohio State vs. Michigan

日本で言えば早慶戦のようなもの。ともかく、ここにだけは負けたくないと、お互い、ライバル意識むき出しです。

フットボールの試合会場は、1年おきに向こうかこっちになります。で、Ohio Stateで試合があるとなれば、全米から卒業生が集まってくる……ホテルも満杯、飛行機のチケットもとれないって事態になります。逆にMichiganが会場の年は、バスをしたてて大挙して押し寄せます。出発前は、ブラスバンドが学校中を練り歩く……。アメフトはそれなりに好きっていう程度だった私でも、思わずコーフンしてしまうほどの熱気です。


ページトップ

© 2000-2005 Buckeye