Go to Top Page
INDEX-J
Buckeye
the Father
こばっかい
にこばっかい
手作りおもちゃ
遊び
退社の顛末
保育園事情
制度矛盾
オトコにも自由を!

おとーさんの
子育てリンク

週記板

上のINDEXをクリック

総目次
左上のロゴをクリック

トップ
 

親ばかのページへようこそ(爆)

こばっかいは、体育系です。ハイハイ時代からともかくよく動く子でした。3才のころ得意技としていたのは「転回」。なかなか豪快で、目の前でとつぜんやられて「おおぅぅぅ!」と人ならぬ声を上げて飛びすさったお客さんもいたほどです。

これに対して、「にこばっかいは動かないねぇ」なんて言ってたんですが……みんな静かに座っていた保育園の入園式で、ただ1人、通路はハイハイしまくるわ、前のステージに上がろうとするわと終始動き続けていたのはにこばっかいだけでした。要するに「比較の問題」だったのねぇ。

こばっかい
長男のこと(1996年12月生まれ)。
翻訳フォーラムで「こばっかい」というハンドル名をつけてもらいました。ばっかいの子どもですからね。
にこばっかい
次男のこと(1999年2月生まれ)。
同じく、翻訳フォーラムのみなさんにハンドル名を命名してもらいました。

「うちわ」な子どもたち

まずは、お約束のこばっかい・にこばっかいの写真なぞ……(^^;)
(防犯上の理由から、写真の掲載をやめましたm(._.)m)

こばっかいが黒っぽく、にこばっかいが白っぽく写っているのは、別に光の加減とかではありません。ホントに色が大きく違うのです。お兄ちゃんのこばっかいのほうが、保育園で毎日プールに入ってさらにコンガリと焼けちゃいましたから、最近はもっと違ってきてます。

兄弟揃って、うちわ、大好きです。

ところで、にこばっかいの持っている方のうちわ、フツーとちょっと違うのがわかりますか?

柄の部分が短いんです。こばっかいが1才のとき、柄の部分を舐めてあぶないって言って大好きなうちわを渡すのに嫁さんが難色を示したので、柄を短く切って、切り口を丸く仕上げてあるのです。周囲に枠があるタイプのうちわを選んでね。

兄弟2代にわたって愛用した結果、かなりボロくなってしまいました(^^;)

クウガ、クウガ、クウガ、クウガ!

へ・ん・し・ん

2000年8月の週末行事は上記のとおり。新宿伊勢丹、府中伊勢丹、昭和記念公園、近所の商店街のイベントと、4週連続して仮面ライダー・クウガショーを見て歩きました(^^;)

こばっかいは、最近、仮面ライダー・クウガにはまってるんです。

右の写真でこばっかいがかぶっている帽子は、フツーの帽子にクウガのワッペンをつけたもの。シャツはたまたま違うモノをきていますが、これまたクウガのシャツがお気に入り。ズボンもクウガ。で、「ヘ・ン・シ・ン」しているところっす。

クウガの放送がある日曜日は、朝早くに起きてきます。しかも、ふだんが6時半起床なので、日曜日はめちゃくちゃな時間に起きてきます。こないだは4時半に起きてきて(私は4時に起きてました^^;)、「もう、クウガ、始まる?」……。5分おきに聞かれたのではたまったもので はありません。

日曜日以外はクウガがないので、ときどき、ケーブルテレビで仮面ライダー1号を見ていたりします。

なにせ3才ですから、なんか言ってることが怪しげです。「ヨンゴウタケシ」……「おーい、ライダー1号は『ホンゴウタケシ』だぞぉ」。「クウガはコダイくんからよみがえった戦士なんだよ」……「古代からよみがえった戦士だろ。で、変身するのが五代くん」。

今回の仮面ライダー・クウガは、トレンディドラマ風の造りで、ある回で張られた伏線が後の回で効いてくるなど、とても子ども向けに作られたとは思えない仕上がりになってます。なんで、親の方もけっこう楽しんでたりします(ナハハ)

仮面ライダー・クウガを見ている人は、「『ズ・ウノマ・ブ』なんて出てきたかぁ」ってお思いでしょうね。はい、出てきておりません。我が家にのみ出没している、ウマ種怪人でございます。なしてウマかと言えば……そりゃー、トーチャンというものはバシャウマのように働くモノでありますから、ハイ。あとは、怪人の命名規則を推測して、それらしくつけたものです。ズ集団でいいのかって意見もありますが、これまた、トーチャンですから、ズ集団がお似合いでしょう(--;)。

仮面ライダー・クウガ

今回の仮面ライダー・クウガは、ホームページもあるんですねぇ。やっぱ、子ども向けとか考えないで作っているとしか思えましぇ〜ん。ま、今どき、小学生くらいになればインターネットが使えるのかもしれませんが……。リンク申請はOKになったようなので、リンク張っておきましょう。


ページトップ
© 2000-2005 Buckeye
© 2000-2004 Buckeye