Go to Top Page
INDEX-J
Buckeye
the Father
こばっかい
にこばっかい
手作りおもちゃ
遊び
退社の顛末
保育園事情
制度矛盾
オトコにも自由を!

おとーさんの
子育てリンク

週記板

上のINDEXをクリック

総目次
左上のロゴをクリック

トップ
 

出来合いのおもちゃ、特に電池を使ったおもちゃはなるべく避けて、簡単な手作りおもちゃを工夫しています。手作りおもちゃといっても、「こばっかい・にこばっかい」のページに写真がある、うちわを加工したもののように、身の回りのものを活用したごくごく簡単なものばかりですけどね。

ご参考までに、ぽつぽつ紹介していきたいと思います。

「お家」

こばっかい・にこばっかいにも、遊びに来た友達にも大人気なのが、このお家。

箱の「お家」

材料は、私が独立したときに購入した椅子が入っていた箱です。材料っていうより、もう、そのまんまですけどね(^^;) 回りに貼ってある飾りは、嫁さんの作。

中に入っていた椅子とこの箱と、どちらにより価値があったのかわからないというくらい、子どもたちが楽しんでくれました。

2年半ほどの酷使に耐えてきましたが、さすがに、かなりボロくなってきましたねぇ。にこばっかいは、この家で「3匹のこぶたごっこ」をするのはムリでしょうね。


「入れ物」

おもちゃではないんですが……子どもが生まれると、アレコレ、子どものものを投げ込んでおく箱が欲しくなります。

箱

我が家では、その手の箱には、ほとんど段ボール箱を使っています。だって、子ども用のものなんて、ニーズも好みもどんどん変化するから、高級品を買ってもお金がかかるだけですもの。

とはいっても、そのまんまではあまりにあまりですから、こんな具合に、綺麗な紙(包装紙など)を回りに貼ってあります。

両面ガムテープ

こういう時に便利なのが、この、両面ガムテープ。両面ともがガムテープになっているもので、広い面積に大きな紙を貼り付けるという作業がとっても楽にできます。近くの文房具屋でたまたま見つけて以来、嫁さん愛用の一品となっています。


(続く……)


ページトップ

© 2000-2005 Buckeye